【tabiori】旅のしおりって作りますか?大満足の情報量で共有も簡単なアプリ

休日の午後、PCに向かってブログを書いていたら、スマホがぶぶーと鳴りました。

3メートル隣りのソファーで寝っ転がっているオットくんからのLINEメッセージでした。

旅のしおり!?何やら楽しそう!

旅のしおりってうれしたのしい

私は旅のしおりが大好き。

旅行って行く前の準備も楽しみの1つだと思うのですが、しおりがあると楽しみが倍にも3倍にもなる気がします。

夫婦で旅行に行くときはオットくんが計画担当なので、旅程表を作ってくれるのをいつも楽しみにしています。

▲去年の箱根旅行のときの。

これはLINEのノートで共有しました。

LINEはいつも使うアプリなのですぐにアクセスできるのは便利ですが、ノートは修正ができないのが難点。

修正や追加があれば、コメントに入れるか、丸ごとコピーしてアップしなおしです。

旅のしおり microsoft テンプレート

▲両親を連れて海外旅行に行ったときは、私が紙媒体でしおりを作りました。

Microsoftのサイトに旅のしおりテンプレートがあるんですよ。ご存知ですか?

参考:Office テンプレート 旅のしおり特集|Microsoft

パワーポイントが使えれば簡単に本格的なしおりを作ることができます。

旅程のほかに、見どころ情報や持ち物リストなどつけて、作るだけでも楽しかったなー。

旅のしおりアプリ tabiori

そして、本題。

今回オットくんはアプリを使ってしおりを作ってくれました。

旅のしおり tabiori

早速先ほどのLINEのリンクから、アプリをダウンロードしました。

tabiori

▲こんな感じでしおりが並びます。

tabiori

▲分単位でスケジュールを記入できます。

下のタブを見ていただくと、持ち物リストやお土産リストも作る機能があるのがわかります。

これから入力しよーっと。楽しみ!

tabiori

▲個別のスケジュールには詳細情報を入れておけます。

アクセス情報や営業時間、バスの時刻表などのリンクを入れておくと便利そうです。

まとめ

旅行の前にはしおりを作ろう!楽しみ倍増!

旅のしおりアプリ tabiori は簡単便利でおすすめです。

 

#59

投稿者プロフィール

芽瑠(める)
芽瑠(める)
都内在住アラフォー企業研究者。職場の人間関係に悩んだ経験から、「自分らしさ」「自己肯定感」を模索する日々。特技は料理。長年の不定愁訴を解消すべく分子栄養学と結び付けて健康で美味しい食生活を目指している。好きなモノは美味しいものとオットくん。趣味は旅行と山歩きと飲み歩き。♦ Facebookページ ♦ Twitter